

FINAL FANTASY XIV Official Benchmark

shot2ss20100618010143709.jpg shot2ss20100618010207006.jpg
shot2ss20100618010229106.jpg shot2ss20100618010232816.jpg
shot2ss20100618010402913.jpg shot2ss20100618010445362.jpg

ゲームそのものはやるつもりはないけれども、折角だからベンチマークソフトを動かしてみた。
最近ベンチマークなんて全く動かしていないから、どれだけスコア出るかがちょっと楽しみだった。何せ最後にやったのは下手したらゆめりあベンチだしね。まぁ結果は以下の通りです。

shot2ss20100618010630113.jpg

High設定で3353。うわぁ・・・微妙な数値きたなこれは・・・
正直な話GTX480だし4500~5000ぐらいはいくかと思いましたが、どうやらCPUがネックになっているらしく(?)期待していたスコアは発揮できませんでした。
それでも評価はやや快適とのことなので、実際プレイする際はそこまで気にするほどではないかと思います。

これを機にCore i7に~と言うような冗談(?)話も出ましたが、正直i7にするとマザボを変更する必要があり、更にメモリも・・・となるので、当分はCore2 Quadと共に過ごしていくことにするか。
てか、Quadでも十分という声も

ちなみに明らかに付加軽い場面だと急にヌルヌル動き出して個人的にはおもしろかったな。

Ustream配信(終了)

◆暇なので配信を行います。COD4のベテランでもやろうかと。
きっと死にまくり動画になるんでそれでもいい人はごらんになってください。

Ustreamでやってます。
http://www.ustream.tv/channel/astrea_ch

動画プレイヤーで見る人はこっちで
http://www.ustream.tv/flash/live/553308

2009/05/03 13:05

◆久しぶりにコンソールゲームを買ってみた。しかも3本も
090503_1119~01

◆KILL ZONE 2
1ヶ月ほど前に購入したFEAR2もやり飽きてしまい、FPS分が不足し始めてきたので久しぶりにコンソールFPSを購入。海外レビュではかなりの高評価(確か90点↑)だったので、期待してやってみました。まだ、ちょろっと3~4ステージやっただけですが、以下簡単な感想。

さすがにパッドでFPSは個人的には無理ゲーに近いですな。中・遠距離での撃ち合いならまだしも近距離での戦闘となると視点移動が追いつきませんでした。まぁ、慣れもアルのでしょうがパッドでの視点移動は移動速度が等速なのと止める際に若干の慣性が掛かってる感じがあるのとでマウス・キーボード派としてはかなりの苦痛があります。

と、まぁこの辺はPC派の人なら誰でも言うと思われるのでどうでもいいとして、噂のグラフィックはさすがの一言につきますね。私の環境は26インチ液晶テレビにHDMI接続をしていたため、最大限に発揮されたと思われます。

内容は今主流の体力自動回復形式に加え若干のカバーアクションを付加した感じ。また、ミニマップはありませんが、十字キーの↑で目標地点を一時的にマーカーで表示してくれるので、行き先が分からず迷うといったことはなさげです。武器は2種類まで所持可能ですが、サイドアームがハンドガン固定なので、実質1種類しか持ち運べない感じです。初期のアサルトライフルがダットサイト付きで使い勝手いいのですが、案の定自軍の武器はほとんど弾が手に入らないため倒した敵から武器奪って使うことが多いです。

しかし、やってて思ったんですが妙に画面・・・というか視界が見にくいんですよねコンソールFPSって。視野角が低く(狭く?)設定されているのか索敵がやりづらく、どこから攻撃を受けているのか分からない時が多いです。あとパッドの弱点として縦方向の視点移動が個人的にやりづらいので高低差があるところからも苦手です。残りはもう少し進めてから書こうかと思います。


◆H・A・W・X
ACE COMBATシリーズ(以下AC)がほぼ独占している感があるフライト・シューティング系ゲームですが、HAWXはその牙城を崩せるのかと思い購入してみました。まぁぶっちゃけ、ただ単にフライト系のゲームが好きだから買ったんですが・・・とりあえず1週打開したので感想を。

内容としてはACと同じくフライト・シミュレーターというより上記の通りシューティング系の操作感です。また、ACと違いHAWXは常時コンピューターアシスト機能が動いていて、どんなに機体を振り回しても失速しません。しかし、逆を言えば速度を失速寸前まで落としての急旋回や、一部のACMが使用できないとも言えます。そこで、もう一つの機能としてアシストOFFモードがあるのですが、コレがちょっとクセモノで視点が通常の後方視点や、コクピット視点では無くなってしまうためラジコンを操縦しているような感じなってしまうのです。

PC版のキーボードなら無理でもパッドならあるいは・・・と思いましたが、パッドでも操作がかなり難しいです。高度計や速度計も消えてしまうので、低高度で空戦してると簡単に墜落します。これも慣れればある程度操作できるのでしょうが、個人的に無理くさいので全体通して2~3回ぐらいしか使いませんでした。いっそのこと視点は変更せずにHUDだけ消去するとかの方がよかったのではないかと思います。(それの方がやってる側もコンピュータの支援を受けずに人の限界を~みたいな妄想もできるし)

逆にEXPシステムを搭載したのはよかったと言えるのではないでしょうか。ACの場合1周したらすべての機体が揃ってしまうので2周目以降はなかなか手が出ませんがEXPシステムのおかげで1周では全機が揃わないので2周3周と続けてやることができます。まぁ、人によっては1周ですべて揃わないといやだと思う人もいるでしょうが、私はこっちの方が気に入っています。

全体としては無難にまとまっていますが、如何せん何か物足りないといった感じがします。空中給油ミッションや、着陸、着艦ミッションもないので、もう一歩作り込みが足りないと行ったところでしょうか?ですが、1作目ということを考えればコレはコレでいいのかもしれないですが・・・
次回作があるとするならば普通に期待のできる作品であると言えるでしょう。
しかし、ガンレティクルが使いにくすぎるw

◆X-BLADES
言わずともしれた日本語版はくぎゅうううう!な作品。
キャストがくぎゅうううう!と日野ちゃまと言う時点で明らかに狙っていますね。まだ、最初のチュートリアルステージだけなので、何とも言えませんがなんかロックオンシステム使いづらくない?私だけですか、そうですか・・・・きっともう少し進めればアレなんでしょうけどね。まあGW中に進めてみます。

2009/03/29 13:17

◆F.E.A.R.2が届いたのでインストールしてやってみました。
shot2ss20090329125829765.jpg
まださわりをちょこっとやっただけなのですが、前作の雰囲気そのままで楽しめそうです。
なにやら海外レビューでは、点数が芳しくないようですが個人的には楽しめればOKなので、レビュの内容とか特に気にしない~(レビュアー観点でプレイできないという欠点でもある)

取りあえずやってて気がついたことでマウスのサイドボタンにキーバインドできないのが、個人的に不便で仕方ない。戦闘系のバインドをすべてマウス側に設定するタイプなのですが、サイドボタンにバインドできないので、泣く泣く格闘をEキーにバインド・・・これだと咄嗟に格闘攻撃出せないぽいなぁ。
Eキーにバインドしたってことはリーンが出来なくなっているということで、戦闘面でやっぱり不便です。
あと、最初スライディングが出せない!?とか思ってたんですが、よくよく見れば「しゃがみ+格闘」ではなく「スプリント+格闘」になったみたいですね。まだ、やってないからわかりませんがダクト内でスライディング移動できなくなってるのかな?

まだ、スローモー使えるまで進めていないので、スローモー無双が楽しみです。いろいろ把握し切れてないので、取りあえずここまで。

そうだ、一番不便だったこと忘れてました。こればっかりは前作から改善されてないのが残念ですね。
それは英語が読めない(脳内言語パッチ配信待ち)

以下ギャラリー

続きを読む

2009/03/22 14:46

◆金・土でずっとFPSやってました。まぁ、前にどんなのやった感想書きますといったので、適当にチョボチョボっと書こうかと思います。

◆Fistfull of Frags
ブログ用1

ハーフライフ2の西部劇MOD、2.0⇒2.5でCo-opモードが実装されたとかで、2525Co-opコミュのみんなでやってみました。現在Co-opモードでは4MAPしかMAPがないのですが、なかなか長時間楽しめました。しかし流石に西部開拓時代なだけあって、銃の性能が悪い悪い(笑
第2次大戦モノや現代の特殊部隊モノになれているので、なかなか弾が当たってくれないのですよ。
出てくる銃もコルトSAAとかウィンチェスターライフル、デリンジャーと西部劇としては有名どころは出てますが、性能もどっこいどっこい(しかも連発できる文だけリボルバーがかなり強いという)。でも、西部劇としての雰囲気は出ているので、今後のアップデートで進化に期待したい一作ではあります。


◆ALIEN SWARM
alien-top.jpg
UT2004用のMod。シングル&マルチプレイ対応で、マルチプレイは8人までのCoopが可能
FPS用のMODとしては珍しくトップダウン・ビューを採用している点が上げられます(もはや"FPS"ではなくなってるが・・)
上からの見下ろし視点なので全周囲の警戒は比較的容易ですが、進行方向の視界が限られているので、気づかれる前に狙撃的なことはできませんでした。
マルチプレイは4つのクラス(各2名)を選んで(同じキャラクタは重複して選べない)進めていきます。
詳しいゲームの仕様は、他の人がすでに書いてあるはずなので、そちらを参照してください(手抜き)

キャンペーンは全部で2つ+カスタムMAPがあり、今回は宇宙船キャンペーンを選択。前回の地上キャンペーンでは途中で解散になってしまったので、今回は全てクリアを目指しました。
しかしこのゲーム、FF(フレンドファイア)が常時設定されているので、エイリアンの攻撃より味方の攻撃の方が痛いのですが、今回集まったのでコミュニティの気が置けない仲間たちなので、FFしても"いてぇ(笑)"とか"ちょちょちょww"とかそんな感じのことを言いつつボイスチャットしつつワイワイやってました。
さすがに、高難易度として知られている(?)だけあって何度もリトライしながらも最後は巨大エイリアンを撃破してクリアしました。(最大の敵は英語で書かれた作戦内容だったことは内緒だ)
もちろん、ポイントマンという名の特攻野郎である私は最後の最後で死にましたが・・・
詳しいプレイ内容はLambdaさんとこのブログ過去配信(Ustreamに繋がります)でご覧になれますので、そちらをご覧ください。

しかし私はプレイ中にあーだこーだうるさいですね・・・。一緒にプレイしたみんなゴメンよorz
半仕切り厨だからどうしてもあれこれ指示してしまうのですよこの癖は直さないといつか(もしかしてもう!?)嫌われちゃうなぁ・・・(気づいてならやれよ)


◆やっぱり、Co-opゲーは大人数でボイスチャットしながらやるのが一番楽しいですね。
何度もやったLeft 4 Deadもボイスチャットやりながらだと毎回楽しめるのもボイスチャットの魅力ですね。まぁ、上で仕切り厨だから~って言ってるから私は喋らないほうがいいのか・・・


◆ニコ厨紹介


テクテクさんの新作がきてました。私も動画配信やってみたいが、面白いこと出来ないのでスルー


お酒動画第2弾きてたー。お酒大すき人間としては、掘り出し物とかを紹介してもらいたかったですが、後半に行くにつれマニアックになっていくということなので第10回ぐらいになればきっと・・・


千早スキーの私としてはフルカラー動画を期待。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 


  • 音楽の視聴履歴 (Last.fm)
検索フォーム
最新記事
プロフィール

Astrea

Author:Astrea
もっぱらFPSをメインとしたPCゲーをプレイ。
昔はコンシューマの方が好きだったけど、今はコントローラ操作が上手いことできなくなって疎遠にまぁちかたないね。

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
