

やべー!

さすがに飽きっぽいのが災いして放置しまくりんぐ!

取りあえず鬱行判定になったので会社を休業してますよ。

好きなことしろ言われたので配信とかゲームとかしつつ過ごしていきます。

取りあえずリハビリでニコ生配信かな・・・

Ustream配信(終了)

◆暇なので配信を行います。COD4のベテランでもやろうかと。
きっと死にまくり動画になるんでそれでもいい人はごらんになってください。

Ustreamでやってます。
http://www.ustream.tv/channel/astrea_ch

動画プレイヤーで見る人はこっちで
http://www.ustream.tv/flash/live/553308

2009/05/03 13:05

◆久しぶりにコンソールゲームを買ってみた。しかも3本も
090503_1119~01

◆KILL ZONE 2
1ヶ月ほど前に購入したFEAR2もやり飽きてしまい、FPS分が不足し始めてきたので久しぶりにコンソールFPSを購入。海外レビュではかなりの高評価(確か90点↑)だったので、期待してやってみました。まだ、ちょろっと3~4ステージやっただけですが、以下簡単な感想。

さすがにパッドでFPSは個人的には無理ゲーに近いですな。中・遠距離での撃ち合いならまだしも近距離での戦闘となると視点移動が追いつきませんでした。まぁ、慣れもアルのでしょうがパッドでの視点移動は移動速度が等速なのと止める際に若干の慣性が掛かってる感じがあるのとでマウス・キーボード派としてはかなりの苦痛があります。

と、まぁこの辺はPC派の人なら誰でも言うと思われるのでどうでもいいとして、噂のグラフィックはさすがの一言につきますね。私の環境は26インチ液晶テレビにHDMI接続をしていたため、最大限に発揮されたと思われます。

内容は今主流の体力自動回復形式に加え若干のカバーアクションを付加した感じ。また、ミニマップはありませんが、十字キーの↑で目標地点を一時的にマーカーで表示してくれるので、行き先が分からず迷うといったことはなさげです。武器は2種類まで所持可能ですが、サイドアームがハンドガン固定なので、実質1種類しか持ち運べない感じです。初期のアサルトライフルがダットサイト付きで使い勝手いいのですが、案の定自軍の武器はほとんど弾が手に入らないため倒した敵から武器奪って使うことが多いです。

しかし、やってて思ったんですが妙に画面・・・というか視界が見にくいんですよねコンソールFPSって。視野角が低く(狭く?)設定されているのか索敵がやりづらく、どこから攻撃を受けているのか分からない時が多いです。あとパッドの弱点として縦方向の視点移動が個人的にやりづらいので高低差があるところからも苦手です。残りはもう少し進めてから書こうかと思います。


◆H・A・W・X
ACE COMBATシリーズ(以下AC)がほぼ独占している感があるフライト・シューティング系ゲームですが、HAWXはその牙城を崩せるのかと思い購入してみました。まぁぶっちゃけ、ただ単にフライト系のゲームが好きだから買ったんですが・・・とりあえず1週打開したので感想を。

内容としてはACと同じくフライト・シミュレーターというより上記の通りシューティング系の操作感です。また、ACと違いHAWXは常時コンピューターアシスト機能が動いていて、どんなに機体を振り回しても失速しません。しかし、逆を言えば速度を失速寸前まで落としての急旋回や、一部のACMが使用できないとも言えます。そこで、もう一つの機能としてアシストOFFモードがあるのですが、コレがちょっとクセモノで視点が通常の後方視点や、コクピット視点では無くなってしまうためラジコンを操縦しているような感じなってしまうのです。

PC版のキーボードなら無理でもパッドならあるいは・・・と思いましたが、パッドでも操作がかなり難しいです。高度計や速度計も消えてしまうので、低高度で空戦してると簡単に墜落します。これも慣れればある程度操作できるのでしょうが、個人的に無理くさいので全体通して2~3回ぐらいしか使いませんでした。いっそのこと視点は変更せずにHUDだけ消去するとかの方がよかったのではないかと思います。(それの方がやってる側もコンピュータの支援を受けずに人の限界を~みたいな妄想もできるし)

逆にEXPシステムを搭載したのはよかったと言えるのではないでしょうか。ACの場合1周したらすべての機体が揃ってしまうので2周目以降はなかなか手が出ませんがEXPシステムのおかげで1周では全機が揃わないので2周3周と続けてやることができます。まぁ、人によっては1周ですべて揃わないといやだと思う人もいるでしょうが、私はこっちの方が気に入っています。

全体としては無難にまとまっていますが、如何せん何か物足りないといった感じがします。空中給油ミッションや、着陸、着艦ミッションもないので、もう一歩作り込みが足りないと行ったところでしょうか?ですが、1作目ということを考えればコレはコレでいいのかもしれないですが・・・
次回作があるとするならば普通に期待のできる作品であると言えるでしょう。
しかし、ガンレティクルが使いにくすぎるw

◆X-BLADES
言わずともしれた日本語版はくぎゅうううう!な作品。
キャストがくぎゅうううう!と日野ちゃまと言う時点で明らかに狙っていますね。まだ、最初のチュートリアルステージだけなので、何とも言えませんがなんかロックオンシステム使いづらくない?私だけですか、そうですか・・・・きっともう少し進めればアレなんでしょうけどね。まあGW中に進めてみます。

2009/04/21 02:12

◆あかん・・・2週近くほったらかしてしまった。いやね仕事がイソガシカッタンデスヨ!(棒
まぁ、冗談はさておきチームが再編成されたので、私の作業分担が1.5倍(当社比)になってしまい、素でつぶれそうでした。まぁ、そんなこと行ってもココを見てくれてる人(ごく一部の人ありがとう!)からすれば、「知らんがな・・・」って感じでしょうが、愚痴ってストレス発散してゲームやってさらに発散して精神的回復に努めるわけですよ。そうしないと進退窮まって線路にピョンッとかしてしまいかねないので、心身のケアは社会人の必須スキルですね!重要ですよ。


◆前回の日記から(4/2)から、またいろいろ買いました。金額的に買いすぎだ。

090407_1848~01 090407_1848~02
GTA4とQuad Coreを購入しました。GTA4は周りのみんな(小学生的主観)が持ってたので買いたくなり買いました。そしてそれを少しでも快適に動作させるためにQ9650の3Ghzも併せて買いたい!(ぇー
しかし、前回使ってたE8400からどれだけ変わったかは実感湧かないのですが、こういうのは数字的にスペックあがったと言うことが重要なので(自己満足ですね)これはこれでよし!

また、GTA4はひたすら外道プレイを実施中。車運転できるようになったら早速、パトカーにぶつけてポリスメン轢いてハンドガンを手に入れつつSWAT(?)を相手に大奮闘してMP5とM4を速攻入手。しかしMP5の弾丸ってM4より序盤入手しづらいんですね。
配信もしてみたいんですがLambdaさんがすでにやっていたので、被るのもあれなので今回は見送り。

単行本も何冊か買ったので、一部を紹介してみたり。
■つぐもも1巻&2巻
つぐもも1つぐもも2
少年×神様(付喪神)という王道を行っており、某有名漫画と丸被りしてますが、絵の線が太いのといい、微エロがあるのといい個人的にはこちらの作品の方が好きです。(何より若干?マイナーなのがいい) 
ロリババア最高や!

しかし、amazonのカスタマーイメージあげてるのって先生本人のような・・・先生なにやってんすか!
・・・と思ったらニコニコにも表紙作成動画を本人が投稿してたよ。先生活動的っすね。


■リコーダーとランドセル #1
recocomics.jpg
キャッチコピーが某少年探偵漫画の逆コピーみたいですが、内容はまんまギャグマンガです。
小学5年で身長180cmとか・・・最近の若い子はすごいなぁ、俺ですら187cmしかないと言うに。
しかし、ロリババアといい、俺はギャップフェチ何だろうか・・・


◆今年も卒業した学校で仲のよかった講師から「空挺訓練を 受 け な い か」という連絡がありました。
別に防衛大学でも陸上自衛隊生徒でもないのに、こういう連絡が来るのが今でも分からないのですが、今年はどうしようかなぁ・・・今年訓練受けると3回目なんですよね。別に自衛官になるつもりも無いのに訓練だけ受けるとかどういうことなの・・・


◆ニコ厨紹介

この人の絵好きだなぁ。こういう絵すごい好み。そしてまた東方サーセンw


なんだこれ(笑)長野県民ホイホイらしいですが、明らかにほかの都道府県民もホイホイされてます。すさまじい中毒だ。



お酒きたー!4を見逃してた。1~3で紹介されてたお酒この前飲んできました。チャンポンしちゃったので後半味がアレでしたけど・・・
今回はワインと日本酒みたいですね。ワイン苦手なんですけど挑戦してみるか。


前紹介した、アイマス架空戦記の最新作ができてました。


◆とりあえず、これぐらいで。文章より画像が多いのは尺を稼ぐためのこそくな手段です。文章苦手なんだもの。5月になったらデジカメ買おうかな。何がいいんだろう

2009/04/02 20:06

◆3/20に言ってた10万円のお買い物が今日届きました。
ちなみにコレ↓
090402_2002~01
バ、バカだー!!
もうちょっと色々写真撮ろうと思ったんですがどうも携帯だと接写がうまく出来ないので全体像一枚限り。ちなみに、ボルトハンドルを強化スチールに変更しただけで、ほとんどカスタムしてないです。
バイポットも買おうと思ったんですが、ちと予算オーバーしてしまったので次回に延期。
ちなみに、重量が5Kgあるんで意外と重いです。片手撃ち無理だった・・・
スコープの位置とかまだビシッと決まってないのでコレから微調整を加えていこうかと思います。しかし、周辺で広い場所あんまり無いから(公園とかでやると通報されます)調整難しいんですよね。スコープも固定倍率スコープなので、だいぶ離れないとピントが合わないし。あ、そうそう射程距離は公称で30~40mだそうですよ。本当かなぁ・・・

◆一昨日、昨日とFEAR2が終わってしまったので、初代FEARをやっているんですが、やっぱりというか初代の方が長い感じがします。ニコ動でしったショートカットをチョコチョコ使ってたりするんですけど、2日やっても終わらなかったから長いんでしょうねきっと。
やはり、映像の向上とゲームのプレイ時間は反比例の関係にあるんでしょうかね。世の中には時間が無いのでサクッと終わるゲームが好きって人もいますが、個人的には長い時間楽しめるゲームが好きです。
でも、あんまり長時間なゲームだと感情移入しすぎて終盤に近づくにつれ終わらせてたくなくなり、そのまま積みゲー行きということもしばしばあったりしますが・・・

◆ニコ厨な紹介

良く分からん歌詞ですが、なんかハマってしまったので、紹介

◆しかし、ニコマスは色々とすごいなぁ。アイマス発売当初はこんなことに(もちろんいい意味で)なるとは思わなかっただろうなぁ。
ちなみにPV系も好きですが、メインは架空戦記好きですサーセン。
架空戦記苦手って人も多いと聞きますが、当たりを一回見てみると面白いと思うんだけどねぇ・・・
あ、ちなみに面白くて埋もれてる架空戦記募集中です(ぇー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 


  • 音楽の視聴履歴 (Last.fm)
検索フォーム
最新記事
プロフィール

Astrea

Author:Astrea
もっぱらFPSをメインとしたPCゲーをプレイ。
昔はコンシューマの方が好きだったけど、今はコントローラ操作が上手いことできなくなって疎遠にまぁちかたないね。

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
